コラム        『飲食店繁盛のヒケツ』

島津 好孝
島津 好孝
株式会社LINK&VALUE
代表者

■経歴:
1994年に東京農業大学を卒業後、大手外食チェーン店に入社し、店長、マネージャーを経験。 2004年に船井総合研究所に入社して、飲食業・ホテル業を中心にコンサルティング活動を実施。 2007年、株式会社LINK&VALUEを設立し、代表者に就任。
→ホームページはこちら

■専門分野:
コンセプト設計 メニュー開発 店舗施工 販売促進 教育

欲張りが客の心理


先日のメルマガでは蕎麦屋のあいもりが好評だったみたいです。

でも蕎麦屋に限らず、お客様の心理は常に欲張りなのです。 そういう欲求を満たしてあげることを常に考えていると良いアイディアが おりてくると思います。

大阪のある洋食屋さんはランチ激戦区でいつも混雑している人気店です。 この店のランチは普通は1個しか選べないものが2個選べたりします。 例えば、ライスかパン。両方頂戴もOKです。 おかず、AとB。これも両方頂戴もOKです。 値段一緒で両方いけるの?これが嬉しい誤算です。

さらには100円〜200円増しで色んな追加トッピングができます。 これも洋食屋のランチでは珍しく、お客も喜び同時にお店も客単価 が向上して嬉しいのです。

多少オペレーションが大変ですが、他店との差別化として できそうな範囲で取り入れてみたらいかがでしょうか。

▲ページトップへ