コラム        『飲食店繁盛のヒケツ』

島津 好孝
島津 好孝
株式会社LINK&VALUE
代表者

■経歴:
1994年に東京農業大学を卒業後、大手外食チェーン店に入社し、店長、マネージャーを経験。 2004年に船井総合研究所に入社して、飲食業・ホテル業を中心にコンサルティング活動を実施。 2007年、株式会社LINK&VALUEを設立し、代表者に就任。
→ホームページはこちら

■専門分野:
コンセプト設計 メニュー開発 店舗施工 販売促進 教育

イメージUPチラシ配り


繁華街の居酒屋さんではチラシ配りと呼び込みが大事ですが、 そんなお店にぜひ実践して頂きたいお話です。

京都の河原町の居酒屋さんのお話し。 このお店では予約の少ない日には必ず外でチラシ配りをしています。 競合の激しいところなので、同業のチラシ配布も多数存在します。

この店が他社と違う点は掃除です。 制服を着て、片手にほうきとちり取り、ポケットにチラシをいれてます。 まず、チラシ配りの周辺の掃除をしてから通行客にチラシを配ります。 商売させて頂いている地域に少しでも貢献できれば良いという想いから お掃除をしてからチラシを配るようにしたそうです。

地域がら、古くから商売されている商店主も多く お店の活動を評価してくれているそうです。 地域に感謝されて、お店のイメージアップにもなり、チラシも配れる。 手待ち時間の多いチラシ配りに付加価値をつける良い方法だと思います。

▲ページトップへ