コラム        『飲食店繁盛のヒケツ』

島津 好孝
島津 好孝
株式会社LINK&VALUE
代表者

■経歴:
1994年に東京農業大学を卒業後、大手外食チェーン店に入社し、店長、マネージャーを経験。 2004年に船井総合研究所に入社して、飲食業・ホテル業を中心にコンサルティング活動を実施。 2007年、株式会社LINK&VALUEを設立し、代表者に就任。
→ホームページはこちら

■専門分野:
コンセプト設計 メニュー開発 店舗施工 販売促進 教育

twitterやブログの活用法


今はtwitterやブログサービスを利用して情報発信するのが当たり前の世の中です。 飲食店でも相当数の店が利用していると思いますが、 その効果は?と尋ねると「ほとんど売上に効果がない」と答えられます。 それで、活用方法を聞いてみると大体同じ意見が帰ってきます。 (新メニューの案内、割引の案内、従業員の日記的なこと・・・)

でも、この手の情報は正直、ありふれた情報で面白くないのです。 この情報を見た人が抜群に喜んでくれるでしょうか? 答えはNOです。 どうせなら、あなたのつぶやきや記事が一人でも良いから 抜群に喜んでもらえる情報を発信しましょう。

例えば、あなたのお店を紹介しているブログを見つけたならば そのブログに対して以下の行動をとってみてください。

1 ブログ記事に対してコメントをする。
2 あなたのホームページやブログからリンクを張る。
3 あなたのブログで相手を紹介してあげる。
4 相手がtwitterをしていればフォローする。
5 相手のブログをあなたのtwitterでつぶやきリンクする。

こうすることで、あなたの行動がたった一人かもしれませんが 抜群に喜んでもらえる行動になるのです。 アメーバーブログなんかでは、 記事の下にツウィートするボタンがあるので、 自店のことが書かれていたら押すだけでつぶやけますね。

せっかくブログやtwitterをやっているのであれば、 口コミに報いる行動を実践してみたら良いと思います。 こういう褒めてくれるお客様は、普通のお客様の100倍の価値があるのです。 こういうお客様を意図的に増やして売上につなげてください。

▲ページトップへ