コラム        『飲食店繁盛のヒケツ』

島津 好孝
島津 好孝
株式会社LINK&VALUE
代表者

■経歴:
1994年に東京農業大学を卒業後、大手外食チェーン店に入社し、店長、マネージャーを経験。 2004年に船井総合研究所に入社して、飲食業・ホテル業を中心にコンサルティング活動を実施。 2007年、株式会社LINK&VALUEを設立し、代表者に就任。
→ホームページはこちら

■専門分野:
コンセプト設計 メニュー開発 店舗施工 販売促進 教育

“For You”の営業


優秀な方は売上を創る人です。 美味しい料理や良いサービスは当たり前ですが・・・。

この季節、みなさんの興味は宴会営業だと思います。 宴会受注はあの手この手で知恵をしぼり活動しています。 単に、ぐるなびや媒体広告に頼るやり方では、前年を下回るでしょう。 今年はさらに受注が厳しくなると思われます。

本気で宴会受注を目指すなら法人営業が一番効率が良いでしょう。 近隣に事業所があれば、その事業所向けの個別宴会チラシを作成して “For You”の営業をしてみましょう。

そもそも飲食店の方々は、飛び込み営業をやらない方が多いです。 やりたくないという気持ち、そんなの自分の仕事の領域と違うと 感じる方もいるでしょう。 でも訪問販売するわけでもなく、ご近所としてのご挨拶と その事業所様のご宴会のニーズをお伺いすればよいだけです。 やり方のアドバイスはで入りの求人屋さんに聞いてみましょう。 彼らはその道のプロです。

待っていて売上を落とすなら攻めていきましょう。 飲食業界には売上を創れる人がほとんどいないので、 どこへいっても重宝される能力だと思います。

▲ページトップへ